内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

11月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。11月18日、突然の訃報が舞い込んできました。名優・高倉健さんが83才で11月10日にお亡くなりになりました。生前、酒井師がよく高倉さんのことを語ってくれておりました。飯室谷にも高倉さんはよく来られていたそうで、お越しになるときは、「ひっそり」とお山に来て、掃除と護摩木造りの為、木を切ったりお手伝いをされて、「静かに」帰っていかれたそうです。
大げさでなく、派手でなく、実に健さんは「ひっそり、静かに」行動してお山を降りられたと、私に酒井師は語っていました。酒井師は高倉さんのことが大好きで、いつも愛情でいっぱいのまなざしでお話ししてくれたのが印象的でした。

高倉さんの座右の銘「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」は、酒井師が高倉さんへ贈った言葉だった、という話などが、ニュース番組で紹介されていました。泣けました。酒井師を失った悲しみに高倉さんの死が、また、涙をそそります。
高倉さんと酒井師との心寄せあったエピソードを明玉のサイトで紹介していきたいと思っております。
高倉さんの死を悼み、心からお悔やみ申し上げます。

十一月は師走の前、紅葉もたのしめて良い季節ですね。しかし、今年の十一月は「解散」が安倍首相から発表されました。いつも国政の分岐点になる十一月……。日本の行く道をしっかり見つめて、来年2015年が良き年になるよう祈念していきましょう。

来年がどのような年になるか、また、メッセージが降りましたら、お伝えしたいと思います。


2014年11月吉日
内山明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ