内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

4月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。新元号が[令和]と発表されましたね。この令和は万葉集から引用されたそうで、日本人の美意識を感じる、シックな印象を持ちました。

海外からの旅行者や留学生や、大勢の人が、日本の魅力に惹かれて訪れている今日この頃。私達、日本人が日本の文化や美意識、勤勉さ、和合精神を忘れてはいけません。明玉が薦める、神社参り、遺跡参りの鎮魂、あるいは、密教、仏教のパワーお授け参りと、いろいろな宿題をこなしていただくと、必ず≪生きがい≫を実感できます。

3月の縁起物としてご案内した、六角、八角、亀甲は大反響。チョコレートや和菓子、手ぬぐい、巾着、食器など、いっぱいレポートをいただきました。JR東京駅の丸の内駅舎の改札口天井にある、八角形の装飾を見つけた方が写真を送ってきてくださり、明治の洋風建築の真髄ここにあり、と感動しました。

4月の縁起物は音楽。実は、この音楽のおかげで救われた、というご報告がありました。受験や英検、国家試験受験の渦中で、気持ちがぶれたり、頭が真っ白になったときに、ドビュッシーやショパン、チャイコフスキーがどんなに効いて、皆、平常心になり落ち着いていきました、とのご報告でした。クラシックはあまり、興味のない方も是非、試してみてください。

金運アップの「黄色」のレンギョウ、お花屋さんに駆け込んでゲットしてくれた方もおられます。今月は「黄色」のチューリップです。春爛漫、イースターのウサギやエッグにもぴったり、合うチューリップ。楽しんでくださいね。

昨年は、サントリー美術館で開催された「京都・醍醐寺―真言密教の宇宙―」展をご紹介しましたが、今年の春は、東京国立博物館・平成館で開催される『特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」』/開催期間:2019年3月26日(火)~2019年6月2日(日)をおすすめします。まさしく、空海ワールド。東寺の密教パノラマは必見です。明王様も帝釈天様もいらっしゃいます。是非、パワーを頂きに特別展ご観覧ください。

4月は、自分の生きてきた日々を霊的にトレースして明玉と一緒に、魂のトゲ抜きをする、スーパーリーディングがたくさんの予約をいただいております。また、より深く、自分の大過去を探る「魂磨き特別セッション」もおすすめ。いつでも、扉を開ける瞬間はあります。お問い合わせ、随時受け付けております。

先月皆様にぜひ行っていただきたい場所として、京都・三十三間堂の千手観音菩薩様や、つがる市の亀ヶ岡遺跡をご紹介しましたが、今月は[役の行者(えんのぎょうじゃ)]ゆかりの場所、7箇所をご紹介します。goo人名事典によると、奈良時代の山岳修行者。修験道の祖。大和国葛城山で修行し、吉野の金峰山(きんぶせん)・大峰山などに霊場を開いた。といわれています。

神峯山寺(かぶさんじ):大阪府高槻市原3301−1
千光寺(せんこうじ):奈良県生駒郡平群町鳴川188
元興寺:奈良県奈良市中院町11
吉祥草寺(きっしょうそうじ):奈良県御所市茅原279
吉水(よしみず)神社:奈良県吉野郡吉野町吉野山579
天河弁財:奈良県吉野郡天川村坪内107
龍泉寺(りゅうせんじ):奈良県吉野郡天川村洞川494

ここを回り、お花見しながらパワーをいただくのも一興。空海とともに、奈良時代に現れたレジェンドです。
平成も4月30日まで。新しい令和元年を気持ち良く迎えるため、魂の浄化に精進していきましょう。

平成31年4月3日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ