内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

7月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。九州北部から近畿の梅雨入り発表は最も遅い今年でしたが、田植えの時期、この雨は稲には恵みです。が、豪雨被害も心配ですね。

以前、ご紹介した、お塩で防災。塩による『結界作り』は忘れずに行いましょう。毎月1日にお塩で家の敷地の四隅や、マンションにお住まいの方はベランダ、玄関を塩で清める方法です。祓い、清めるは、古代より、先人が続けてきた安全のための、とても大切な行いです。時を経て、我々も先人に倣い、生活に[祓い、清める]を取り入れましょう。

毎回、お参り、巡礼をご紹介しておりますが、どういう結果が出ても、[お礼]参りは忘れずに。お願いします。困った時の[神頼み]で、喉元過ぎれば、忘れるは、人間のエゴ、わがままです。
魂磨きが目的ですから、神様と繋がることが大事です。見えない世界だからこそ、丁寧にお礼参りをすることを、心がけましょう。

今月は定年後の就活についての成功事例をご紹介します。定年後の再就職戦線もご多聞に漏れず厳しいもので、今回は人生100年時代に備えて、第二の人生を築くための就職活動お参りです。

長年、薬品メーカーにお勤めのその方は、定年を迎えられ、単身赴任で東京暮らしも長くなり、色々な方々との出会いもあり、もう少し東京で働きたいと思うようになりました。しかし、現実は厳しく、最終面接まではいくが、ことごとく落ちる、といった状況。そこで、なんとか、基本に戻り、まずは、お参りから始めたいと相談にいらっしゃいました。

まず、南関東で働きたいなら、武蔵国の一ノ宮、大宮の氷川神社へ(埼玉県さいたま市)
続いて、方位除けで、寒川神社(神奈川県)
検見川神社(千葉県)は、就職活動で全方位動くので、邪気封じを
大宮八幡宮(杉並区永福町)は、勝負強さをいただくため
飯田橋の東京大神宮(千代田区)へは、上質の出会い、ご縁がありますように
徳大寺(台東区御徒町)摩利支天様には勝ち運をいただく
赤坂の日枝神社(千代田区)は、初詣

このお参りを始めると、長年勤めた会社の人事部の上司から連絡があり、ある会社で至急、人材を探しており、もし仕事が決まっていなければ、面接にエントリーしてほしいとのことでした。そして、無事、採用となり、長い就職活動にピリオドを打つことになりました。
今は、お礼参りをなさり、順調に新しい環境でご活躍です。

先月、ご紹介した受験のためのお参りトライアスロンも、ご報告が続々です。塾のテストで1位になったり、先生に褒められたり、子供達にも変化が生まれています。
ご紹介したことを、皆様が実行して、いい結果をご報告いただける。この好循環がなによりの喜びです。

7月のお参りトライアスロンは、以下の3箇所を巡りましょう。
富士山東口本宮・須走口登山道 冨士浅間神社: 静岡県駿東郡小山町須走126
氣比神宮:福井県敦賀市曙町11-68
気多(けた)神社:富山県高岡市伏木一宮1丁目10-1

上記は、聖徳太子、神武天皇ゆかりの神社、といわれ、この巡礼は、自分らしく生きるためのインスピレーションをいただけるお参りトライアスロンです。是非、試してみてください。

今月の縁起物は、朝顔。黄色の朝顔、早速、育ててみます、と、メールをいただきました。珍しいものこそ見つけてトライしてみる。ピンと来たものを面白がって楽しんでくださいね。

令和元年7月7日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ