内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

9月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。9月になると思い出します。7年前の9月23日に酒井大阿闍梨様が旅立たれました。今でも鮮烈に阿闍梨様との思い出は心に残っております。旅立たれる前にお不動様の灯(ひ)が見える、と、お不動様が迎えに来てくれてるんだ、とおっしゃって、息を引き取られたということです。お葬式の日は白い蝶々が舞っていたと、いろいろな方から伺いました。今月の縁起物は蝶。白い紋白蝶を見るたび阿闍梨様を思い出します。七回忌の秋です。

飯室谷のお山で暮らしていた阿闍梨様はよくこうおっしゃっていました。僕がなくなったらあの世では閻魔様のアルバイトをするからね、僕より先に死なないでね、みんな、とおっしゃっていました。今でも閻魔様のお手伝いをしてるのかなあ。と思い、閻魔様にお参りするときは阿闍梨様を探してしまいます。
9月17日、長寿院には<中風封じ>という少し変わった行事がございます。大きなかぼちゃの上に頭を置いて、阿闍梨様がその私達の頭をポコポコたたきます。そのあと、かぼちゃの上にひいていた手ぬぐいをいただきそれを枕の下に敷いて寝ると、脳の病気にかからないというお参りです。今は、藤波源信様がやっていらっしゃいます。秋の奇祭、いちど試されてはいかがでしょうか。

飯室谷(長寿院):滋賀県大津市坂本本町4239

さて、8月の縁起物は金魚、そして御利益日の靴箱の大掃除とキティちゃんグッズで、御利益があったとご報告が届きました。靴箱の大掃除については、早速翌日に、その方はピアノの先生で2人から入会希望があったそうです。そして、キティちゃんグッズでは宝くじが初めて当たったというご報告もいただきました。

素直に実行すると、小さな幸せを見つけることができる。皆様を通じて実感します。9月18日御利益日の鬼門掃除はぜひ実行してください。9月9日重陽の節句の菊も風流なものです。昔の平安貴族の風情を楽しんでいただけましたか。

季節は秋になり、今年もあと3ヶ月余りとなりました。この1年も悔いなく着実に毎日を生き甲斐を持って過ごしましょう。今月9月は、奈良県桜井市の三輪山(三輪明神 大神神社)と徳島県の剣山をお勧めします。
三輪明神 大神神社は、受験、転職、就職等を控えている方にお勧めです。三輪明神 大神神社の中には古墳もあり、併せてお参りをお願いいたします。
徳島県の剣山は、ご先祖供養になります。寒くなるとなかなか登山できないので、11月位までに参拝なさるとよいでしょう。

今月も、縁起物や御利益日を活用して素晴らしい9月にしてください。

令和元年9月9日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ