内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

11月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。10月は、留守神様の恵比寿様をお参りいただきましてありがとうございます。神様のお迎えとして、お餅を具だくさんの味噌汁やお雑煮に入れていただきましたという報告も届きました。皆様の暮らしの中に、神様に寄り添う時間がある、そういう風景が、とてもありがたく、すごく嬉しく思います。

今月は10月の恵比寿様に続き、コンビとして最強の大黒様をリストアップいたしますので、ぜひお参りください。お米と縁がある大黒様が降りると、昔の人は、[食べていける]と喜んだそうです。今回は東京都、大阪府、神奈川県、石川県内の大黒天様をリストアップしております。

大黒天堂:東京都台東区上野公園2-1
上野公園不忍池の辯天堂には、谷中七福神とは別にお祀りされている大黒天様がいらっしゃいます。こちらの大黒様は豊臣秀吉が大切にしていたという伝説もあり、幕末の戦争や太平洋戦争といった難を免れ、今日に伝わっています。

能勢妙見山 大黒堂:大阪府能勢町野間中661
北摂七福神の「能勢妙見さん」の大黒様は、最寄駅の能勢電鉄・妙見口駅から徒歩、妙見ケーブル、リフトを乗り継いで山頂、リフトを下りてすぐそばにある大黒堂に祀られています。妙見の森ケーブル、リフトは冬季休業しますので、ご注意を。

大山阿夫利神社分霊社/大黒天開運神社:神奈川県大和市下鶴間2233
江戸方面から来た旅人は、ここで草鞋を履き替え、身と財布を清めて金運にあやかるよう祈願したといわれています。境内に大黒天様が祀られています。

芋堀藤五郎神社:石川県金沢市山科町ヘ
金沢の地名由来になっている話の主人公、芋掘り藤五郎を祀る神社の境内に、繁栄大黒天といわれる大黒天様が祀られています。

そして、今月は、10月に大好評だったホットケーキに続き、卵かけご飯をお勧めしています。新米の炊きたてご飯に生卵を乗せていただく。ぜひお試しあれ。また、来年の恵方、西南西のお掃除も11月とはいえ今からやっておくとさらに良い年を迎えられます。ぜひ実行してください。

さて、季節の変わり目で身体に変調があり、髪の毛が抜けすぎたり膀胱炎が治らなかったり。いろいろご相談があります。その中で、若い女性で、髪の毛の抜けが治まらないという娘さんのお母様からご相談がありました。

8月半ば過ぎくらいから抜け毛が目立ち始め、ピーク時には室内を歩くだけでも娘さんの抜け毛が足に絡みつくうえ、至る所が抜け毛だらけになっていたそうです。ご本人も成人式にと伸ばしていた髪をバッサリ切ったり、皮膚科へ行き薬も貰い、抜け毛を抑えたい一心で、家ではヘアバンドで毎日頭を覆うようになったりと、出来る限りのことを自分で考えて行動していたそうです。それでも快方の兆しなく、9月半ばにご相談にいらっしゃいました。
お母様は、「ずっと医者にかかることになるのは避けたいですし、娘もかわいそうなので。ぜひ神様で治したい」というご希望でした。
調べると、ムカデがみえました。苦手な方は、ムカデ?と思われるでしょうが、ムカデは毘沙門天様のお使いなのです。そこで、神楽坂にある毘沙門天様へのお参りを勧めました。お参り後から抜ける量が少しずつ緩やかになり、10月に入った頃には元に戻り、今では何事も無かったような日常生活をお過ごしだそうです。

医療の中で治る病気も、もちろんあるのですが、このように今回はお母様たってのご希望でしたので、毘沙門天様のお力で治していただきました。
見えない世界での治療ですが、ぜひ困った時は明玉にご相談ください。神様にお繋ぎして良い結果が出るよう努力いたします。

2019年もあと2ヶ月弱を残すところとなりました。良い年末を迎えるため、11月12月も神様に寄り添って日々、暮らしていきましょう。

令和元年11月11日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ