内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

12月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。師走となりました。すでにご案内のように今月の縁起物は天ぷらです。2017年にも登場したのですが、今年の12月にも登場です。とうとう縁起物かぶっちゃったなぁと思いましたが。素直に、天ぷらの金運アップや人間関係の広がり、向上の御利益は見過ごせず。今年もまた登場させることといたしました。年越しそばはぜひ、天ぷらそばを!
そして、来年の干支ネズミ「子」の置物探しや、ネズミがお仕えする大黒天様の、金色の置物などを忙しい師走ですが、探してみましょう。

11月の御利益日に大黒天様をお参りくださいと案内いたしますと、皆様から早速、たくさん、大黒天様にお参りに行きましたという報告メールをいただきました。御利益日が生活の中に定着している様子、とても嬉しく読ませていただきました。

大黒天様は庚申(かのえさる)の日にご縁があり、その日は法要が催され、餅米のお供えが喜ばれます。
また、「大黒天浴餅供」の日は、かゆ状にした餅米を大黒天様にかけさせていただき、ご供養します。
そして、大黒天様を祀るお寺は庚申の日に必ず法要しています。来年の庚申の日は以下です。

1月18日(土)/3月18日(水)/5月17日(日)
7月16日(木)/9月14日(月)/11月13日(金)

一度、大黒天様を庚申の日にお参りしてはいかがでしょうか。江戸時代までは、石高(こくだか)と言ってお米は大切なものでした。現代も乱世の中。食べていけるようにしてくださるのが大黒天様。
今年はもう庚申の日はありませんが、先月に引き続き、大黒天様お参りも御利益あり。

さて、新年を迎えるための新しい下着のご用意も忘れずに。今回なぜ水色かというと、来年のラッキーカラーは水色とグリーン、ゴールド、ホワイトベージュですので、そこから、水色となりました。

さて、2019年もあともう少し。年末恒例情報です。2020年元旦の初詣におススメの神社の方向を皆様にお知らせいたします。
2020年は珍しく、血液型で方向を選んでみました。A型の方は自宅から南西方向の神社、B型の方は自宅から南東の方向の神社、AB型の方は自宅から真西の神社、O型の方は自宅から真東の神社をそれぞれ選んで初詣いたしましょう。どの神社がいいかわからないなぁという方は、どうぞ明玉までご連絡ください。

今年も本当にお世話になりました。
来年も引き続き、明玉の活動をご支援ください。全身全霊かけて頑張って参ります。

令和元年12月8日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ