内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

1月のメッセージ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様お元気ですか?明玉です。比較的、暖かいお正月でしたね。皆様から初詣の神社やお寺に関して、今年は血液型だったので、家族それぞれ血液型が違うおうちは、例えば4人家族だと4つ神社を選んだり、家族全員A型の方は全員一緒でよかったとか新春早々微笑ましい報告をいただきました。

12月の縁起物、天ぷらは、様々な良い結果をもたらしてくれました。天ぷらを進んで食べていた男性は、12月のボーナスがいつもより多くなったとか、宝くじが1万円当たった人とか、10万円の宝くじが当たってお母様にプレゼントしたという方もいらっしゃいました。
天ぷらだけではありませんが、日常が神様とつながって生活をしている方々の当然の結果だと思います。今月の縁起物は、カレーうどん。ダシの効いたカレーうどんから、こってりとしたカレーうどんまで、いろいろありますのでそれぞれお楽しみください。

年神様が2020年はネズミですが、ゴールドのネズミの置物やゴールドのネズミの親子の置物、いろいろ見つけてきてくださって、なかなか賑やかな1年のスタートとなりました。
今年のラッキーカラーのうち水色と緑。とりわけ水色は、「瑠璃色」といわれる伝統色もあり、一方、緑色は、日本の同じく伝統色の言い方では、「常磐/常盤(ときわ)色」といわれるそれは、常緑樹の葉の濃い緑色をいいます。 物や景色にこの2色はよく使われております。日々の生活の中で探してみましょう。日本の伝統色の名前の豊かさと色の多彩さに新しい世界が広がるかもしれません。

さて、12月に大黒天様のご縁日として、庚申の日を紹介しましたが、間違った情報をお伝えしてしまいました。
心からお詫び申し上げます。

大黒天様のご縁日は[甲子の日]でした。今年の甲子の日は以下です。庚申の日は庚申参りのときにお使いください。
2020年:甲子の日
1月22日(水)/3月22日(日)/5月21日(木)
7月20日(月)/9月18日(金)/11月17日(火)
上記の日は、大黒天様を祀っているお寺では法要が催されております。ぜひ参加してみてください。

今月の御利益日で紹介いたしました天満宮の[撫で牛]はお馴染みですね。菅原道真の亡骸を牛車が運んでいたところ、あるところに来ると牛が1歩も動かなくなってしまったという言い伝えがあります。この場所が今の太宰府天満宮です。牛は菅原道真にお仕えする神獣として大事にされております。
集中力を高めたりインスピレーションをもらったり、学問だけではなく右脳開発にも役に立ちます。大阪は大阪天満宮、京都は北野天満宮、東京は湯島天神など受験のシーズンでもありますが、ぜひお参りしてみてください。

そして、今月のお薦めの蛇は、諏訪大社です。
大国主命の息子、タケミナカタノミコトを祀っております。この神様は、出雲の神様ですが今は諏訪に祀られています。あきらめないパワーと実行力、自分に喝を入れたいときはこの諏訪大社にお参りください。必ずや道を開いてくれます。

2020年、令和2年スタートいたしました。
今年も、全身全霊で頑張って参ります。
ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年1月10日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ