内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

7月のメッセージ

皆様お元気ですか?明玉です。
熊本県人吉の水害は過去最大級と言われ、たくさんの方が亡くなられました。謹んで心からお悔やみ申し上げます。
二度とこのような水害が起こらないことと、亡くなられた方の鎮魂のために、東は深川不動尊、西は神戸の住吉神社にご参拝いただければ幸甚です。

さて、新型コロナウィルスが抑えられたと思っていた途端、東京都で感染者が200人越え。まだまだ、皆様に新型コロナウィルス撲滅のお参りお願いしなければなりません。今月は29日のご利益日、このやさくや姫様のご参拝をお願いしております。

西日本
木花咲耶姫神社 通称 乳女郎大明神 神戸市西区平野町印路字畑屋敷198

東日本
十条富士神社 東京都北区中十条2-14

お参りの際には新型コロナウィルスの撲滅も添えて、ご祈願よろしくお願いいたします。

今月の縁起物は、グラタンですが。早速、エビグラタン、ミートグラタン、カニグラタンを試してみて、お仕事が倍増したと言うご報告をいただきました。

実は、以前皆様にお勧めした、事代主命のご利益のご報告もいただいております。ご報告では、 鴨都波神社に参拝後、写メを撮り、携帯の待受画面にしてパチンコ台の横に置き実戦、何と怒濤の30連&21 連!![釣り上げの神様]を体感しましたと言う内容でした。とても具体的で、神様との一体感を感じさせる内容でした。ぜひ皆様もご参考になさってください。

環境保護のためレジ袋が有料になり、エコバックが注目されていますが、早速、今月はこのエコバックがご利益日に登場。血液型A型のお客様から黒白の素敵なエコバックをゲットと言う報告をいただきました。ちょっとした楽しみで、充実した日常生活を送れます。ご利益エコバックでご利益エコライフを!

また23日の「みたらし団子」は京都の下鴨神社の神事に深く関わっております。京都の夏は、祇園祭や大文字の送り火が有名ですが、下鴨神社の御手洗祭も 夏の邪気払いで有名です。ぜひ、この暑気払いにあやかると言うことで、夏のみたらし団子をお試しください。

下鴨神社の御手洗祭
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていました。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれています。
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われます。 老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る神事です。

下鴨神社
京都市左京区下鴨泉川町59

経済活動を再開、維持しながら新型コロナウィルスの次の波を封じる。これに尽きると思います。皆様お参りを続けて、前向きに頑張ってまいりましょう。

令和2年7月14日
内山 明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ