内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

11月のメッセージ

皆様お元気ですか?明玉です。
今月の縁起物は「天ぷらそば」。
ちょっと早い年越しそば?ですが、今年は初詣も自粛みたいで、残念。気学では、11月23日の新嘗祭の後、いよいよ新年への準備といった感じで考えられています。新型コロナウィルスは冬を迎え、じわじわ猛威を奮ってきてますが、10月、弥勒菩薩様に暖冬をお願いしたのは、少しでも、乾燥と寒さを喜ぶ新型コロナウィルス封じになればという思いからでした。

8日のご利益日で、早速、モーモー柄のぬいぐるみの写真を送ってくれました。

来年は、丑年。今年のネズミは片付けて、 牛の置物を探しましょう。新型コロナウィルスで自粛の日々ですが、第3波に負けず、牛の粘りで、諦めず、新型コロナウィルスを封じて参りましょう。来年はオリンピックも開催されるし、ワクチンにも期待できます。とにかく、後向きにならず、希望を失わず、生きていきましょう。

19日は、今月は延命地蔵菩薩様。
この日は延命地蔵菩薩様に「少子化ストップ」を願いましょう。安心して赤ちゃんを生める社会にして、日本の未来を託す子供達を大事にしていかねばなりません。夏や秋に「地蔵盆」で、町や村でお祭りをして、お菓子や食べ物を子供達にあげて、お地蔵様に感謝しましたね。

病気や天災で亡くなった子供たちをお地蔵様が無事に黄泉の国へ連れて行ってくれると、皆、信じていたのです。 女性の子宮や卵巣などの病気の治癒も地蔵菩薩様にお願いしてもよいですよ。

東京都
海賞山地蔵院 来福寺
東京都品川区東大井3-13-1

京都府
壬生寺
京都市中京区坊城仏光寺北入る

30日は、新型コロナウィルス撲滅のご参拝です。しめ縄張りの達人、アメノフトタマノミコト様に結界を張っていただき、第三波の新型コロナウィルス封じ込めましょう。

アメノフトタマノミコト
東京都
品川神社
東京都品川区北品川3-7-15

奈良県
天太玉命神社 あめふとたまのみことじんじゃ
橿原市忌部町153

前述いたしましたが、「新嘗祭」は11月23日宮中で神事として行われます。一年間の五穀豊穣を神様に感謝し、来年の豊作を願う大事な儀式です。

11月23日は勤労感謝の日として祝日になってます。この日は奈良県にある橿原神宮にお参りしてこの1年無事に過ごせた事に感謝し、来年も安全で豊かな生活を送れるように、願って、神武天皇が祀られている橿原神宮にお参りください。

混乱の日本をを1つにまとめ、リーダーとなられた「神武天皇」。日本を、混乱の世の中から救い、実りある2021年になるよう祈願いたしましょう。 関東は茨城県にありますのでよろしくお願いします。

橿原神宮
奈良県橿原市久米町934

橿原神宮
茨城県ひたちなか市富士ノ上2-1

令和2年11月16日
内山 明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ