内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

7月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。
やっと梅雨が明けたら、いきなり猛暑。
31度とか33度とかの気温の中、熱中症には気をつけて夏を迎えましょう。
東京オリンピック、パラリンピック開催と、東京都の非常事態宣言がまた発令されて、とても複雑な気分です。
このような状態で、新型コロナウィルスの変異種も含め、蔓延を防止のため、今月もお参りや、お掃除、よろしくお願いします。ご利益日に、お参りできなくても大丈夫ですので、ご自身のご都合でお時間を取ってお参りください。皆様からお参りのご報告はたくさんもらっていて、心から嬉しく思います。
先日の大雨災害などで被災された方々を救っていただける観音様、准胝観音様。
国民が、災害から守られますように祈りましょう。

大阪府
福島聖天 如意山 了徳院
大阪市福島区鷺洲2-14-1

東京都
南明山 寿福寺
観音院
(通称 半僧さん)
東京都葛飾区小菅1丁目19-14
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/2kannonin/

埼玉県
小川山 語歌堂
(第26番 五閣堂)
秩父郡横瀬町横瀬6086
http://www.chichibufudasho.com/fudasho/5

後は1年の半分が過ぎ、後半のスタートにあたり、方位除けをお勧めします。
どの方位をとっても吉が回りますように
と願って、お参りください。
その際、下記の神社では「清め砂」を置いていらっしゃるので、購入して、家の土地の四角や会事務所の四角を清め砂で、浄化しましょう。

大阪府
方違神社
堺市堺区北三国ヶ丘町2-2-1
http://www.hochigai-jinja.or.jp

京都府
城南宮
京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
http://www.jonangu.com/

千葉県
検見川神社
千葉市花見川区検見川町1-1
https://www.kemigawa-jinja.com

神奈川県
寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
http://samukawajinjya.jp/index-sp.html

新型コロナウィルス撲滅と強運ゲットは、「東西南北」の掃除がおすすめ。
家の東の掃除は、子供の勉強力と成績アップ。
西の掃除は、浪費のストップ。
南の掃除は、新規の仕事開拓、企画力アップ。
北の掃除は、昇格運、出世運アップ。

久しぶりに、酒井雄哉師の思い出話をしたくなりました。9月が月命日ですが、私の心の中には、いつも、生きていらっしゃる感覚です。
季節が巡り、お寺は行事が多く、その中で、酒井阿闍梨様は、毎日、規則正しく動いていました。
早朝、午前3時半に起きて、庭にある滝に打たれ、身体を清めます。
そのあと、着替えて、比叡の山に向かって歩き始めます。全メニューをこなして、お寺に帰ってくるのは午前5時頃らしいです。
朝食をとって、少し仮眠を取り、午前6時には本堂に入り、勤行を行います。とにかく、阿闍梨様は歩くのが早くて、山に入ると、カモシカのような動きでした。左の靭帯を痛めているのにもかかわらず、あの俊敏な動きは、驚かされました。常に若々しく、洒脱で、粋で、そして、心優しくて。
午前10時あたりから午後3時位まではお寺の行事があり、不動明王様の護摩供養もあり、来客もありで、本堂と護摩堂を行ったり来たりしていらっしゃいました。そして夕刻に、意外にも、テレビのニュースを見て、野菜中心の夕食をして、午後8時ぐらいには、もう寝床に入っていると言う感じでした。
規則正しい生活を続ける持続力は、桁外れで、食事も徹底した菜食主義でした。でも、新しいものが大好きで、iPodが出ると、大好きな落語を入れて、新幹線の中でしっかり聞いて楽しんでいらっしゃいました。そして、いつも私に自慢していたのは、俳優の故高倉健さんから、頂いたジャージーです。ネイビーブルーのジャージーの上下を着て、嬉しそうに見せてくれました。阿闍梨様は、本当に高倉健さんのことが大好きだったみたいで。二人の間に通う「情」を心に強く感じました。言葉には表せないほど、
とても、いとおしい記憶の一つです。
「情」無き社会は、心の砂漠化を招きます。恩を感じたり、情に涙したり、日常では、なかなか、それらを感じるタイミングが少ないですが、コロナでディスタンス生活の中だからこそ、大事な「情」を失わないで生きていきましょう。
折れない心で。

令和3年7月19日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ