内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

10月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。

暑い日々が、10月になっても続き、
夏服が離せない10月となっていましたが、ここで、ようやく秋らしくなりましたね。
その中で、今月の縁起物は「トンボ」。
秋になると、何故か、トンボのことを話したくなります。ススキの草原で、赤とんぼが舞う中、ゆっくり歩いた思い出が蘇ります。その場所は、奈良県の宇陀郡にある、「曽爾高原」です。ススキと赤とんぼが、ベストマッチで、秋といえば、私の中では「曽爾高原」です。
バーベキューをして、その後ゆっくり歩いたあの秋の休日、日本の豊かな秋の原風景でした。宇陀は、万葉集にも登場します。柿本人麻呂は特に有名で、美しい和歌が添えられてます。

今月の縁起物は「トンボ、蜻蛉」。

縁起の良さでは、秋の五穀豊穣を表すと言われている「トンボ」。
稲穂が実る前に、その稲穂に付く害虫を、
トンボが食べてくれるので、弥生時代から
稲作をしてきた日本人にとって、喜ばれてました。
五穀豊穣の神様のお使いと、トンボは思われていました。もちろん、
金運アップ、健康運アップも約束します。

そんな中、新型コロナウィルスと変異株のウィルスの撲滅を長期にわたり、お参りをしていただき、その結果として、現在、10分の1感染数の記録を継続しております。これは、一重に、皆様の思いとお参りのおかげだと思います。第六波襲来の予想もある中、
今月も、台風の被害も抑えていただき、新型コロナウィルス、変異株の第六波が来ないようにお参りください。

阿弥陀如来様
鎌倉光明寺
神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
http://komyoji-kamakura.or.jp/

兵庫県
極楽山 浄土寺
兵庫県小野市浄谷町2094
https://ono-navi.jp/spot/463/


パンデミックの世の中を心配していたら、
震度5強の地震が、起こりました。
震源地、千葉県北西部で、関東に激震、
走りましたね。幸い、被害は少なく本当によかったです。
今回、調べると、ナマズが豊玉姫にお仕えする、
精霊ということがわかり、地震列島、日本を
地震の被害から守ってもらいましょう。
早速、お参りお願いします。
毎年、噂になる富士山爆発、不安を煽る情報に
振り回されない様に、しっかり、防災、そしてお参りを!

豊玉姫様
千葉県
神洗神社
(玉前神社元宮・玉前神社摂社)
長生郡一宮町綱田

兵庫県
南宮
(廣田神社 末社)
兵庫県西宮市社家町10
(南宮は、西宮神社境内にあるが、廣田神社の境外末社)
http://www.hirotahonsya.or.jp/localpage/setsumatsusha.html

秋の味覚、「サツマイモ」。
黄金色のスイートポテトは「金運」上昇。
焼き芋は「仕事運」上昇。
干し芋も、最近は、柔らかくて、甘くて、
鹿児島県種子島産のものや、茨城県産のものなど、
皆様から頂き、その柔らかさと甘さに、ビックリ!
輸出もしているらしく、日本の伝統のスイーツ、ここにありって感じです。ちなみに、干し芋は「健康運」上昇です。

そして、9月は「申(さる)」を取り上げ、庚申参りを
紹介しましたが、今月は「卯」(うさぎ)。

うさぎは、因幡の白兎の神話にも出てきますように、神様と深く縁がある動物です。「卯」の漢字は、女性の「子宮」を表し、子授かりの神様のお使いとも言われています。うさぎのジャンプ力で、受験合格祈願にもバッチリ。

埼玉県
調神社
さいたま市浦和区岸町3-17-25
https://www.stib.jp/info/data/

京都府
宇治神社
宇治市宇治山田1
http://uji-jinja.com

新型コロナウィルス対策を忘れず、
深まる秋に想いを寄せて、思いやりを
忘れず、祈りで地球の平和を実現しましょう。
不安な時は、明玉と繋がって、エネルギーを
ハートに込めて、前向きに歩いて行きましょう。

令和3年10月18日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ