内山明玉オフィシャルサイト

Meigyoku Eyes

11月のメッセージ

皆様、お元気ですか?明玉です。

今月の縁起物は、「すき焼き」。健康運上昇、家庭運上昇。すき焼き弁当や、すき焼き丼、すき焼きうどん、どんな形でもオッケーです。「すき焼き」が入っていれば。すき焼き弁当に温泉卵を添えれば、より金運上昇。
日本航空機123便で惜しくも亡くなられた歌手の坂本九さん。彼のヒット曲「上を向いて歩こう」が、
なぜかアメリカで「スキヤキ」という曲が、大ヒットしたことは、有名です。

アメリカと言えば、私が、大学時代、アメリカのボストン大学に留学してた頃、学生寮の部屋のラジオから流れていた曲は、Saturday Night Feverの映画で流れていた、ステインアライブ、KCサンシャインバンド、シック、など大好きなバンドの洋楽でした。いわゆるディスコブームだったのです。当時のアメリカの大統領は、ジミーカーターさんでした。確か、1ドル204円ぐらいだったと思います。ボストンは、指揮者小澤征爾さんがその頃、ボストン交響楽団の指揮者だったので、よく週末は、タングルウッド音楽祭を見に行ってました。

ボストンは東洋美術のアートも有名で、浮世絵や柿右衛門の壺、古伊万里など、素晴らしい作品が展示されていました。音楽やアート、文学にインスパイアされた、学生時代。ボストンは私の第二の故郷です。
専攻は、アメリカ文学、特にヘミングウェイ、ジョンスタインベック、などを研究してました。ヘミングウェイの「老人と海」、ジョンスタインベックの「怒りの葡萄」、「陽は また昇る」フィッツジェラルドの「華麗なるギャツビー」この辺は何度も読み返し、1920年代、ロストジェネレーションのアメリカ文学にはまってました。社会に出たら、こんなアメリカ文学なんて、何も役に立たないのかなあと思っていましたが、今となれば、ボストン時代の無心に読んでいた、無心に勉強していたことが私の「教養」の一部になっていると思っております。人生に無駄なものはないと今更ながら実感。無心に、何かをやると言う事はとても有意義で、美しいものなんだと確信しております。

さて、今月は
豊受大神様
食べ物を司る女神として有名な
トヨウケノオオカミ様
新型コロナウィルスの第6波を防いでもらい、、来年も五穀豊穣になるようにお参りいたしましょう。

東京都
芝大神宮
東京都港区芝大門1-12-7
http://www.shibadaijingu.com

兵庫県(淡路島)
地主神社
淡路市野田尾326p

月読命
夜と月を司る神秘の神、ツキヨミノミコト様
2021年の総括をして、2022年が良き年になるよお願いしましょう。

埼玉県
月読神社
さいたま市岩槻区慈恩寺759

京都府
月読神社
(松尾大社 摂社)
京都市西京区松室山添町15
http://www.matsunoo.or.jp/tukiyomi/index/

来月はいよいよ、「師走」。
寅年。2022年、良き年を迎えれるように
素敵な師走をナビゲートします。

霊性を高めて、ソウルとソウルを繋ぐ、
生きがいのある人生を、その手に。
明玉と繋がり、幸せになりましょう。

令和3年11月22日
明玉

Meigyoku Eyes一覧へ戻る

このページのトップへ